3/12 「この環境にそのシステムが本当に必要なのか?」 - アラサー男と明日の風

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

3/12 「この環境にそのシステムが本当に必要なのか?」

kazukihiroDSCF1892-Edit_TP_V_convert_20170312114929.jpg

こんにちは。
お昼になってしまいました。
家事全般を片付けたり、花粉を掃除機で吸い込んでいたらこんな時間。
花粉の時期は大変です。

暖かいのか、寒いのか、良く分からない時期になって来たので、
体調崩さない様に注意ですね。

最近は身体を絞り過ぎて、ちょっと脂肪を減らし過ぎたので、
食べる量を増やしてます。
単純な事ですが、摂取するカロリーよりも消費するカロリーの方が多ければ痩せる。
筋肉の量が増えれば基礎代謝も上がるので、
何もしていない時でも消費するカロリーが増える。
今まで通りの食事量だとカロリーが不足してしまうんですよね。
ダイエットしたい人には理想かもしれないのですが、
その状態になると今度は身体が基礎代謝を減らしてバランスを取ろうとするらしく、
筋肉から優先的にエネルギーに変換しようとする。
何とも余計な適応システムが作動するみたいです。
生きるためのシステムなんだけど、
身体は思いもよらない働きをするわけです。
折角苦労して鍛えた筋肉を減らされるなんて、とんでもない。

精神的な不調も同じような自分を守ろうとするシステムなんだと思う。
でも、人間の本能的なシステムと社会のシステムが符合していないので、
結局は、矛盾が生じるのだと思う。

そう考えたら、もっと人間は本能的に生きたら良いのに。そう感じてしまう。
結局、自分達が作り上げた社会のシステムが複雑過ぎて、逆に生き難い。
何の為のシステムなのか良く分からなくなりますね。

何やら小賢しい事をつらつらと書きましたが、
本能的に食べたい物を食べて、その分、身体を動かす。
当面はその方針で進めてみて、身体の状態を観察してみようと思います。

Hava a nice day!

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【うつ病でお悩みの方へ】ダグラスラボラトリーズのサプリメント

メンタルサプリ専門店!睡眠・セロトニンのサプリメント【リラクミン】

[うつ・不眠でお悩みなら]全く新しいサプリメント【セロトアルファ】

プロフィール

とも湯

Author:とも湯
「アラサー男と明日の風」へようこそ!

はじめまして「とも湯」と言います。
自分の人生は順風満帆だ!
そう思っていた矢先にうつ病を患う事となり、仕事を退職する事に。
一転無職となり、それまで手にしていな色んなモノが砂の様に流れ落ちて行きました。
そんな中で一時は絶望の底に沈み込みました。

藁にも縋る思い出始めたフィットネス通いとランニング。
そこから少しずつ自分を取り戻し、再就職。

現在も日々不安に襲われながら、
自分の気持ちを整理する為に綴った日記が多いですが、
誰かの参考になってくれたら幸いです。

良かったらまた来て下さいね。
ご質問等あれば、お気軽にコメントお待ちしていますね。

カテゴリ別記事一覧

【レディーズプエラリア99%】楽天ランキング1位常連!プエラリアでバストケア販売

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。